« September 2005 | Main | November 2005 »

October 24, 2005

[ニュースメモ] 末次由紀「エデンの花」の盗用騒ぎ

Posted by yoosee at 17:03 October 24, 2005
Yahoo News: 末次さんの漫画に盗用=講談社が単行本を絶版、回収 旧聞ながら。しかしパクリといってもストーリーの盗用でもないし顔もキャラクターも違うわけで、せいぜい盗用したページの差し換えと該当既刊の回収くらいが妥当じゃないのかなと思うんだけど、全作品25点の販売中止と回収、連載の終了って漫画家の社会的抹殺だね、これは。 どうやら前科があるというのと、そこまでして守りたい漫画家じゃないというのが講談社側の理由かな。しかし前科があるならなおさら編集者レベルで事前チェックをすべきで、そこをスルーしている時点で出版社側にも相応の責任があると思う。そもそもこういう事から漫画家を事前に守るのも編集者の仕事では無いのかね。せめて写真ベースの資料をこまめに用意してあげるとかさ。まぁ担当編集者にペナルティは社内ではあるのだろうけど、一方の漫画家が抹殺されているのをみるとやるせないな。 それにしても最近の著作権業界企業はにちゃんねるに踊らされすぎている気がする。もしくはそれを理由にして好き勝手な事をしているだけなのかは知らないが。....

October 17, 2005

[雑記メモ] アニメ「闘牌伝説アカギ」が凄い

Posted by yoosee at 18:45 October 17, 2005
火曜日深夜24時50分から日テレで放送されているアニメ「アカギ」の出来がいいのである。 アカギと言えば福本伸行であり、福本伸行と言えばどう考えても立体化が難しそうなキャラクターの顔や「ザワッ... ザワッ...」と言った謎の擬音、ひたすら重い雰囲気のストーリー、独特のセリフ回しと、アニメに向かなさそうな作柄である。それを見事に忠実にアニメで再現してしまった技量は恐るべしと言える。基本的に麻雀漫画であるので麻雀を知らないと楽しめないという部分はあるにせよ、逆に知っていれば「うわ、無茶だな」とつぶやきつつもついつい見つづけてしまうこと請け合いであろう。 未見の福本フリークは直ちに見るべし。福本キャラが動いているのを見るだけでも感動だから。....

October 01, 2005

[雑誌メモ] アフタヌーン 2005年11月号

Posted by yoosee at 19:36 October 01, 2005
だからおまけなんていらんのでその分掲載を1本くらい増やせと何度言ったら。しかし今回はなかなか当たり号だった気がします。 おおきく振りかぶってやっぱ面白いですこれ。なんていうか野球漫画って言うと個人の能力とか根性とかチームワークとかで説明されつくして終わる漫画が多い気がするんですが、これはちゃんとバックグラウンドと言うか配球一つでもこれだけ考えてやってるぞと言う戦略性が目新しくて面白いんじゃないですかね。しかし結局は女の応援かよ!みたいな。 ラブやんモテ非モテ論が(略)。まぁなにはともあれ「そっかー生えてるのかー」でアキラメるカズフサが... 宙のまにまになにこの星の瞳のシルエットは... げんしけんげんしけんのいいところは、オタクが等身大で書かれていると言うか、変にデフォルメせずにちゃんと恋愛もすれば就職もする、と言うところじゃないでしょうかね。 しおんの王神園九段が負けるシーンが前回の引きからは想像出来なくてどう落とすのかと思って読んだんですが、うまいなーと思います。負けた後の表情とかね。前回も書いたけど、負けてもオヤジがカッコいいのはいい漫画だなぁと。 世界の孫いや、正直言えば前号は「なにこれ」「『後に○○と呼ばれる~』とか書いてる漫画は大抵詰まらん」とか思ってたんですが、孫なんて言うわけわからんキャラでここまでストーリーが膨らむとは思わなかった! 面白いです。常識人を主役の隣において説明や比喩に使うのは結構常套手段ではありますが、委員長もなかなかいい味出してる。 無限の住人首切り浅が予想を裏切って強かったと言うのもあるけど、一方でフェニーチェ・イサーク・カルワーリョさんは予想通り生きてたなぁ、と言う。 もっけ今回は幽世と現実の繋ぎ方が頓にうまかった。こわいこわい。 俺と悪魔のブルーズ好きな漫画なんだけど、そろそろ進展してくれ。 ラブロマ最終回かと思ったよ! 過去のキャラクターが細かく出て来るしさ。正直言えばみかんしちゃったので二人の関係の進展をこれ以上書くのは難しいだろうと言う点ではそろそろ締めかなと思ってたわけなんだけど、しかし次号も最終回ではないらしいし、大学生編とかやるんだろうかもしかして。 EDENEDENは戦闘シーンとかが楽しいと思っている私にはなかなか良かったかなー。 ヨコハマ買い出し紀行ヨコハマ買い出し紀行そのものを象徴するような回だったと言うか、ほんと変わらず続いてるよなぁこの漫画。 SHADOW SKILLいつもにも増して黒い! アフタヌーンを読むと手が黒くなると言う現象を最も冗長している漫画。 ハトのおよめさんビームはっ それにしても長州先生は長続きしなさそうな漫画だ... 今度は邪神様シリーズになるとか。江古田ちゃんとかそんな奴ァとかは相変わらず面白くてよろしい。と言うか江古田ちゃんはすっかり住民権を得た感じであるなぁ。....