« アニメ「闘牌伝説アカギ」が凄い | Main | 「ぱふ」でR18インタビューする平野耕太(ヘルシングのひと) »

[ニュースメモ] 末次由紀「エデンの花」の盗用騒ぎ

Posted by yoosee at 17:03 October 24, 2005
Yahoo News: 末次さんの漫画に盗用=講談社が単行本を絶版、回収

旧聞ながら。しかしパクリといってもストーリーの盗用でもないし顔もキャラクターも違うわけで、せいぜい盗用したページの差し換えと該当既刊の回収くらいが妥当じゃないのかなと思うんだけど、全作品25点の販売中止と回収、連載の終了って漫画家の社会的抹殺だね、これは。

どうやら前科があるというのと、そこまでして守りたい漫画家じゃないというのが講談社側の理由かな。しかし前科があるならなおさら編集者レベルで事前チェックをすべきで、そこをスルーしている時点で出版社側にも相応の責任があると思う。そもそもこういう事から漫画家を事前に守るのも編集者の仕事では無いのかね。せめて写真ベースの資料をこまめに用意してあげるとかさ。まぁ担当編集者にペナルティは社内ではあるのだろうけど、一方の漫画家が抹殺されているのをみるとやるせないな。

それにしても最近の著作権業界企業はにちゃんねるに踊らされすぎている気がする。もしくはそれを理由にして好き勝手な事をしているだけなのかは知らないが。

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?