« August 2006 | Main | October 2006 »

September 28, 2006

[ニュースメモ] こっちはリアルムーンライトマイル

Posted by yoosee at 00:21 September 28, 2006
事実は小説より奇なりと申すわけだが、実際には奇想天外な漫画のストーリーを越える事実などそうそうあるわけでもない。しかしこんなニュースが流れているのを見ると、実は事実と漫画はせめぎあうくらいの関係なのかもしれない。 中国が自国の領土上を飛行する米国の軍事偵察衛星(スパイ衛星)に対して高出力レーザーを発射して、米国の対中軍事偵察能力を無力化する実験を行ったと米ディフェンスニュースが26日、報じた。Technobahn - 中国が米国のスパイ衛星を攻撃?高出力レーザーでスパイ衛星の監視能力を無力化 こんなニュースを見ると、そうも言ってられない感じだ。ムーンライトマイルでは中国の宇宙戦闘技術に合衆国が結構やられたい放題になっているわけだが、事実はどう転ぶんだろうか。もちろん一方の米国も Technobahn - 米空軍の天文観測所?、対衛星レーザービーム兵器「スターファイヤー」 と、手をこまねいているわけでは無い。 しかし地上からのレーザーなんて、宇宙まで減衰しないで届くのかね。そもそも当たるのかという話もあるけど。....

September 27, 2006

[雑誌メモ] 鬚の戦士がすごくいい! - アフタヌーン2006年11月号

Posted by yoosee at 00:40 September 27, 2006
3年ぶりに読み切りで登場した小川雅史(悪1013や風林火嶄のひと)の「鬚の戦士」がすごくいい。懐古的な感想で申し訳ないが、D&Dな雰囲気のドワーフが素晴らしい。まぁこの感動は実際に読んで感じで欲しいところだな。この絵柄で Wizardry 漫画でも書いてくれたら悶えてしまうね。 「くじアン」  思ったよりまともそうに思えた。でもアフタヌーン向けじゃないような。来月号に付くらしい大野ぷるぷるフィギュアが要らなさすぎる。 「ラブやん」  かずふさは何時の間にかずいぶんたくましくなったもんだな。あれならロリ見付けて矢か赤い糸使えばなんとでもなるんではないのか。 「しおんの王」  今回は綺麗にまとめすぎ。父との対決結果はいいにしても、ここまで引っ張っといて悟のあの反応はちょっと無い。 「秋葉署」  は最終回のようで、ネタ切れか。しかしなんていうか『コンピュータ相手しか出来なかったのが人間相手も出来るようになりました』的な底の浅いエンディングだったのがどうかなぁと。全編的に、コンピュータエリートの表現が『クラッキングして強制的にデータを消す・取得する』以外に無かった気がするよ…。 他は特に事もなく。「世界の孫」の最後のページで吹いた。....

September 26, 2006

[ニュースメモ] 謎のおっさんX

Posted by yoosee at 20:17 September 26, 2006
東京・杉並区で、小学生の女の子ばかりを狙い、中年の男がフィルムケースを持って「つばをちょうだい」と声をかける事案が相次いで起きた。男は白髪交じりで、黒っぽい自転車に乗っていたという。Yahoo!ニュース - フジテレビ系 - 東京・杉並区で小学生女児に「つばをちょうだい」と中年男が声をかける事案相次ぐ うわー、リアル 謎の彼女X だが、50代のおっさんがやっちゃいかんだろう…。....