« 漫画におけるサラリーマンのシンデレラストーリーパターン | Main | ムーの素 »

[ニュースメモ] 文化庁のメディア芸術100選だそうで…

Posted by yoosee at 00:15 October 03, 2006
スラムダンク (1) ジョジョの奇妙な冒険 (1) ドラゴンボール (巻1) 文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選 結果発表

部門別: マンガ に限って 25位までを抜き出すと以下の通り。
  1. スラムダンク
  2. ジョジョの奇妙な冒険
  3. ドラゴンボール
  4. 鋼の錬金術師
  5. ドラえもん
  6. 火の鳥
  7. ブラックジャック
  8. 風の谷のナウシカ
  9. 蟲師
  10. DEATH NOTE
  11. ONE PIECE
  12. 寄生獣
  13. よつばと!
  14. のだめカンタビーレ
  15. AKIRA
  16. あずまんが大王
  17. 動物のお医者さん
  18. 幽遊白書
  19. MONSTER
  20. うしおととら
  21. HUNTER×HUNTER
  22. HELLSING
  23. 北斗の拳
  24. おおきく振りかぶって
  25. ベルセルク
うーん... 選定基準がさっぱり分からんね!

アフタヌーン掲載が多いことや女性向けマンガがほぼ無いこと、全体的なランキング傾向を見るに、明らかに選定者やアンケート母集団が偏ってるよな。その割に士郎正宗が入ってこないのはちょっと不思議。こないだ30周年を迎えたこち亀は40位。

いやま、マンガやアニメのランキングなんて大した意味を持たないから適当でいいと思うんで、こういうのもいいんじゃないでしょうか。 上位のあたりはメディア芸術云々はおいといて人気と質的には順当な気はします。

これをネタに「オレ的マンガトップ10」くらいを書くのが流行ったりするだろうか。 私もトップ10を選んでみたい気がするけど、まぁそのうち。

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?