« 絶望先生のオチが血の本だったことに付いて | Main | 文化庁のメディア芸術100選だそうで… »

[まんがメモ] 漫画におけるサラリーマンのシンデレラストーリーパターン

Posted by yoosee at 17:01 October 01, 2006
ふと思った島耕作と浜崎伝助の相似点
島:道を歩いていると女が寄ってくる
浜崎:海沿いにいると釣り好きのおっさんがよってくる

島:セックスすると相手は大抵偉い人の愛人だったり弧度もだったりなんだりする
浜崎:釣りをすると相手は大抵偉い人だったりなんだりする
プライベートでの行動が仕事に大きな影響をあたえてしまうというのが相似点。

そういえばサラリーマン金太郎もわりとそういう傾向があるよね。「何気なく仲良くなった人が実はすごい偉い人」と言うパターンはある意味、サラリーマンにとってのシンデレラストーリーなのかもしれない。

それと「出世にこだわらない」と言うのもある意味でのドリーム設定として受けてるのかな。島はそれでもなんの業績があったかよくわからない間に常務までなっちゃったわけだけど。
釣りバカ日誌 (67) 常務島耕作 (4) サラリーマン金太郎 (29)

しかし釣りバカ日誌なんて、このパターンで60冊以上連載が続いているんだなぁ…。

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?