« アフタヌーン2006年8月号 | Main | 今週の週刊少年ジャンプ »

[ニュースメモ] 頭脳が癒されるマンガってなんですか

Posted by yoosee at 09:27 July 16, 2006

TOPエンジニアが選ぶ[「頭脳が癒される漫画30冊」

と言う特集だけど... 古い作品ばかりだよ、この人たち。少なくともこの4,5年はたいしてマンガ読んでないんじゃないの?
もちろん彼らが漫画を読んでいてもいなくてもどちらでも構わないし、古い漫画が悪いとは言わないけど、単にエンジニアに「思い出のマンガ5冊」を挙げさせただけのこの記事は企画として失敗なんじゃないかと、マンガ好きのエンジニアとしては思わないでもない。そもそもラインナップからして「エンジニア」も「脳を癒す」も全く感じられない。

更に言えば、まぁこれは個人的な指向の問題なので文句を付けるわけじゃないんだけど、漫画を読むという行為に「能を活性化」だの「リラックス」だの「発想の転換」だのと言う貧しい理由を付けてくれるな。ニュースだから無理にでも理由を書かないと記事にならないというアレはあるんだろうけどさ。漫画は面白いから読む、それでいいじゃん。などと書くことも漫画を読むのに理由を付けているのには変わらないか。

ちなみにこの中だと、まなめさんは好きで読んでるな、と言う感じ。単なる印象だけど。

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?