« 熱闘 ジャクニク学園 | Main | 喜喜(きき) / 宇仁多ゆみ »

[まんがメモ] プライド / 一条ゆかり

Posted by yoosee at 23:32 December 08, 2003
一条ゆかりに関してあれこれ書くのは野暮ってもんだろうと思うが、この人の漫画は画力もさることながら、人物の書き分けや個性の味付け方がものすごくうまい。まぁ特に「性格が悪そうな女」を描かせたらもう、天下一品といえよう。

この プライド では、主人公の一人はお嬢様育ちの史緒。登場した当初は金も美貌も才能も全てを持ち合わせていたように見えたが、父親の破産でそれを全て失い、それでも歌を捨てることが出来ず、少しずつ自立していくうちに実は自分が歌に必要なものを持っていなかったことに気づく。お嬢様育ちゆえの世間知らずで、元々持っていた気高いプライドが打ち砕かれ、そしてまた一歩一歩築いていく姿が健気で素敵だ。

で、この相手役として登場しているのが萌と言う女性。彼女は史緒と出合った時、自分は彼女が持っているようなものを何も持っていないことに気づかされ、打ちのめされる。そして全てを手に入れるため、どんな汚い手を使ってでも成り上がることを目指す。史緒とは対照的に生きる技に長けていて、そのためならば表面的なプライドなど投げ打っても構わないと思っている。しかし奥底にある、曲げることの出来ない硬いプライドが彼女を駆り立てているように見える。

二人の戦いの舞台は「オペラ」と言う声楽の世界。生きるために必要なプライドと、勝つために捨てなければならないプライドの葛藤。正反対の二人の生き様が非常に面白い作品だ。

なお、こちらに一条ゆかり本人のインタビュー記事があるようだ。どうでもいいんだが、小説や漫画に出てくる「萌」と言う名前の女性は押しなべて小悪魔であることが多い気がするが気のせいだろうか。

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?