« プライド / 一条ゆかり | Main | 週刊少年「」 »

[まんがメモ] 喜喜(きき) / 宇仁多ゆみ

Posted by yoosee at 00:02 December 09, 2003

喜喜ヤングアニマル掲載時代から実は結構好きな漫画家さんだった 宇仁多ゆみ の(多分初期)作品集が販売になってた。

俺がある漫画を好きになる時は、大抵の場合先に絵を気に入ることが多くて、そのパターンに漏れずこの人もまず絵が好きになった。当時は短編ばかり書いていて、そこに出て来る女の子がやけに可愛くて気に入ってた記憶がある。この辺もさじ加減だよなぁと思いつつ、「あーこんな娘と恋愛してー」と思わせたら漫画家の勝ちであるので、この人の短編に関して言えば俺は連敗続きだったといえよう。

最近は Feel Young あたりで連載しているようだけど、個人的には連載も好きで読んでいるけど初期の短編の切なげな感じもかなり好きだったわけで、今回の作品集を読んで「あーやっぱりおもしれーな」と思ったりしたわけだ。短編が良いといえば二宮ひかるもそうだけど、そういえば彼女もヤングアニマル出身なのだったなぁと思ったりする。
そんなわけで切なげでちょっと小粋な男性誌の恋愛漫画を読んで見たい人にはこの作品集は結構お勧めなのではないかと思う次第なのである。

Trackback Pings


Comments

ウニタ、いいよねー。
「男性誌の恋愛漫画」つーより、「男性誌になぜか少女(or 女性向け)漫画」って思ってるんですけど、その辺どうなのかな?  僕は少女漫画語る資格全くありませんので、印象だけで言うてますが。

Posted by: AG at December 13, 2003 10:10 AM

こないだこの本買ったばっかり。しかも二宮ひかるの本ととセットで(笑)宇仁田さんは少女マンガ(ただしちょいとユニセックス)二宮さんは男性向け恋愛ファンタジー(?)という気がします。どっちも女の子キャラはカクベツ可愛いよね!

Posted by: しづ at December 13, 2003 11:56 AM

完全に少女マンガかといわれるとちょっとまた違う気もするけど、最近はレディースコミック方面に連載してますね。宇仁田さんも二宮さんも女性キャラの性格が魅力的です。二宮マンガは男性キャラが情けないのがおおいけど(笑)、宇仁田マンガはそうでもない(むしろ粋な奴が多い)気がしますね。

Posted by: yoosee at December 17, 2003 12:17 PM

これは未チェックでしたが絵柄が気になりすぎです。話題に少女漫画が出て来るのも、にわか少女漫画研究家としては気になります。近々まんがの森でイベントなどもあるようですので、チェックしておきます。(イベント情報も入り次第お知らせしまするー)

Posted by: 犬子 at December 19, 2003 01:28 AM

イベントではないヨーダ。ウニタ漫画が集まるフェアーのようです。

Posted by: 犬子 at December 20, 2003 12:07 AM

Post a Comment










Remember personal info?