« アフタヌーン 2007年1月号 | Main | 「重機人間 ユンボル」と「優&魅衣」の道尾幸司 »

[まんがメモ] のだめカンタービレ

Posted by yoosee at 23:41 December 06, 2006
のだめカンタービレ(1)
4.5 (131レビュー)
のだめ」自体は漫画好きには数年前から知られた漫画だったのだが、昨今のTVドラマのヒットで一躍世間一般にも知れ渡るようになり、 まんがめもランキングでも笑ってしまうくらいの上位独占を続けていた。16冊で6500円程度ということもあって全巻大人買いした人も多かったのだろうが、話では1,600万部を越えたとか。非少年誌コミックではずば抜けているんじゃないだろうか。

さてのだめの面白さに関してはそこらで色々書かれているだろうからざっくり割愛。 ちょっと面白いと思ったのは、主人公であるはずの「のだめ」が自分視点で進む部分が殆んど無いというところ。物語はのだめの苦悩も含めて殆どが、指揮者を目指すもう一人の主人公、千秋真一の視点で進む。こういう形式は他にも無いではないが、多少珍しいかもしれない。

その千秋だが、元々がレディース誌ということもあってこれ以上ないほどの王子様キャラになってしまっている。 美形で、(音楽の)才能があり、努力家で、性格がいいとは言えない俺様キャラだけどのだめには心を開いていて(いわば典型的なツンデレ)つーのは乙女の妄想もどこまで行くのかという感じだ。料理の腕がいいというのも最近のモテる男トレンドだろうか。 それがあまり目立たないのは全般的に境遇が苦境続きなのと、基本的に自力で道を切り開いていくという姿がいいのだろう。

ちなみにこの手の「専門系大学生」漫画にはヒットが多い。最近のものでは芸術系を扱った 「はちクロ」や農学系の 「もやしもん」、多少古いが獣医学科の「動物のお医者さん 」、医学部漫画「 メディックス」などがある。と並べてみると、ヒット率が高い割にこの手の大学の専門性を扱った漫画は意外と少ない。誰か物理学科漫画や工学部漫画を書いてみませんかね? 原案強力くらいはしますよ。
ハチミツとクローバー (1) もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1) 動物のお医者さん (第1巻) メディックス

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?