[ニュースメモ] FIFAワールドカップとサッカー漫画
Posted by yoosee at 03:46 July 02, 2006
なにかのニュースで「日本にエースストライカーを育てるにはキャプテン翼のようなFWがヒーローの漫画が必要だ」なんて話を見掛けた。うーん、でも「シュート」だってFWがヒーローだったわけで、それを読んで育った世代は今丁度ユースから現役くらいじゃない? そこにいないのなら、漫画の力じゃ足りないって事でしょ。
漫画のヒーローじゃなく、現実のヒーローがFWにいないという鶏と卵なんじゃなかろうか。日本だとMFが圧倒的にスポットがあたってるわけで。
そもそもサッカー漫画自体が、4年前、8年前のFIFAワールドカップの頃と比べて減っているような気がする。
今やってる少年誌のサッカー漫画ってキャプ翼を除くと、「ちょおんわっ」とか言ってるやつと、サンデーの兄貴の心臓を移植された奴くらいしか思い出せん。あぁマガジンでもなんか子供の奴をやってたか。
昔はそれこそ「キャプテン翼」「シュート」「俺たちのフィールド」「Jドリーム」「オフサイド」「リベロの武田」と、漫画雑誌の看板を張れるようなタイトルも含めて色々あったような。このへんに比べるとどうも今の連載は華が無い。イベント的には盛り上がってもいいタイミングなはずなのに。いやもう盛り下がってるだろうけど。
なにを書きたいのかよくわからなくなってきたけど、エースストライカーが欲しいなら漫画に頼ってちゃ駄目だと思いますよ。ちゃんと日本海の荒波にシュートを打つ奴とか、崖から飛び降りて脳内麻薬をコントロールする奴とかを見付けて、急にボールが着ても大丈夫なようにしとかないと。
Trackback Pings