« ハトよめ外伝 | Main | 「コミ通」のクロスレビューが微妙に感じられる »

[まんがメモ] 風の谷のナウシカ7巻セット

Posted by yoosee at 23:11 February 05, 2006
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 まんがめもランキング 2006年2月4日のトップ は「風の谷のナウシカ」になっていた。作品としては結構古いものになってきているが、この前日に TV で「風の谷のナウシカ」を放送していた影響で 7巻の一気買いをした大人が大量発生したようだ。

こちらのナウシカはアニメ版とはかなり違ってなかなか救いのない話ではある。夢を失い、泥にまみれても生きていく力というものを描きたかったのかと思うが、腐海と生死を共にするナウシカたち現人類にもう少し未来への希望を持たせても良かったのではないかと思ってしまう。とは言え、自分の中の闇を知りつつも決して否定せず、光とも闇とも寄り添って生き抜くナウシカの姿は、人間の存在価値と強さというものを十分なくらいに語ってくれている。

さて読後の後味はともかく、あれだけ縦横に伏線を張り巡らせて最終巻できっちり締めるのはストーリーテラーとして恐るべき技量だと思う。説明セリフが大量発生していることは否めないし、正直言えば後半の展開はもう少し掘り下げて +3巻くらいのボリュームにしてほしかった感はあるのだが。

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?