« バドフライ! | Main | 青木雄二氏 死去 »

[まんがメモ] やまとの羽根

Posted by yoosee at 00:10 September 03, 2003

スピリッツで「バドフライ」が連載されている一方、ヤンマガアッパーズでは「やまとの羽根」が連載されとります。こっちの方が先なのと内容がかなり真面目なバドミントン競技なんで、「初の本格バドミントン漫画」と銘打ち、巻頭カラーでスタートという熱の入れよう。スピリッツと言い、この時期に別の出版社からバドマンガが連続で出るっていうのはなにか裏で繋がりがあるのかね?

本格バドミントン漫画といわれると、確かに過去に思い当たるのは 1 作品くらいでスピリッツかなんかに載っていた気がするけど前述したようにラブコメに終始していた記憶があったりなかったり。さておき、この漫画の作者は咲香里さんという方で、「バドミントン歴 3 年」だそうだ。

そんなわけでこの漫画、サッカーをやっていたやまと少年がバドミントンとであってその魅力に取り付かれていくストーリーになっているけど、ラリーを見てもまともかつスピード感たっぷりに打ち合いが描かれているし、今号の「後ろ向きに打って返す」とか「背中越しにバックハンド」とかも確かにうまい人は実際にやれる技で、経験者が描いているからかリアリティはなかなか。
やまとが社会人の上級バドミントンプレイヤーと出会ったあたり、スポ根漫画にありがちな「才能がある初心者がうまい人に教わっていきなり上達する」ってパターンになりそう。「バドフライ」にも書いた、「ピンポン」のッリーみたいなのをちゃんと描く、まともなバドミントン漫画ってやつになりそうなので期待大なのだ。


で、世の中バドミントンのプレイヤーはそれなりにたくさんいるわけで、そうした人の中には Web サイトを立ち上げている人も結構いるわけだけど、概ね好意的というか「あーやっと漫画になってくれた(嬉し泣き)」という感じの人が多いみたい。気持ちはよーくわかる。

そしてどうやら公式サイトらしい BAD NAVI だけど、プロフィールに「【ガットテンション】20ポンド」とか書いてあるのがマニアックすぎる。つーか20は硬すぎるっしょ。俺は18~19ポンドくらいだったな、確か。そして手張りしてラケットのフレームへし折った記憶なんかも甦るのであった。
あー久しぶりに打ちたいかも。ちなみにバドミントンのスマッシュは初速 300km/h を超える、地上最速のスポーツなんですな。羽根のお陰で終速はかなり落ちるけど、羽根みたいにスローダウンしないで人気連載になる事を祈ろう(やはり少し後ろ向き)

Trackback Pings


Comments

なめんな。おまえはほんと経験者か?20ポンドなんて
ゆるくてつかえねーよ。18~19なんて、近所の公園
の親子連れかっつーの。そこそこできる高校生でも
23~25はつかうぜ。自分のバドミントンの能力の低さ
を世間にさらけ出してるようなもんだよ。
  ガットが緩い=スナップが弱い ってことだからよ。

Posted by: さ at December 13, 2003 04:02 AM

なんで喧嘩ごしなのか知らないけど、中学高校と6年打ってましたよ。もう10年程度前になるけど、そのころは20ポンドだと硬めっていう印象がありましたけど、まぁ手張りもしたりした頃なので。今はもっと硬いのも普通なんですね(今調べて見た)。
ラケットは Yonex の 14, 20, Kennex の奴は名前を忘れましたが、そのへんを使ってました。

Posted by: yoosee at December 14, 2003 11:47 PM

俺も中高の頃は18とか19だったけどね。10年弱ほど前。

Posted by: at December 16, 2003 07:32 PM

私は厨房だから17だよ⋯  そうゆう決まりなんだ⋯

Posted by: MAI at December 19, 2003 07:49 PM

いつくらいから20ポンドオーバーが普通になったんですかね。ラケットの進化に伴ってなんだと思いますけど、今のラケットはそんなにハイテクなのか。
確かに10年前ですら「エアロ」とか「カーボン」とかがキーワードで素材や形も色々と変遷してたっけ。

学校でテンションの上限が決まってるんですか? > MAI さん

Posted by: yoosee at December 23, 2003 09:38 PM

なんかレベルが低すぎる・・・。なにちょっと上級者気取って、会話を進めてんだよ!!アホ?ガットの強さでそんなにはなしがすすめられるなんて、初心者なんじゃねぇの?まぁ初心者でもバドミントンやってるって事は嬉しいけどね☆もう少し、ショットとか、フットワークの事とかではなしを盛り上げられないもんかね・・・・

Posted by: ジャマイカ at August 28, 2004 01:05 AM

自分でそう言うネタ振ったら? あなたも素人なんじゃないの? > ジャマイカとか言う人

Posted by: とおりすがり at January 21, 2005 02:07 PM

まぁまぁ(*^_^*)こうやってバドミントンをきちんとやってくれる人が少しでもいるだけで嬉しいことやん↑↑俺はラケットマッスルパワー90で~す。いいラケットを持ってても下手やったら意味ないねんけどなぁちなみに俺はこの前ベスト8でした・・・・

Posted by: 関西太朗 at February 7, 2005 07:16 PM

ポンドって店によっても全然ちがいますよ・・・

私は前まで18ポンドだったんですが、ガット張る店変えたら、同じ硬さでも16ポンドでした。

ガットの硬さだけで上手さを判断するのもどうかと思います。

Posted by: さみぁ at June 26, 2006 01:02 AM

16ポンド!!それはゆるすぎっしょ!!
ガットが硬いほど上手いってわじゃないけど、
初心者が16~18ポンドぐらいで…
ちなみに私は中学せいの女子だけど20ポンドだよ。
まわりの人は20ポンドじゃまったく飛ばないらしけど、
私は小学生のときソフトボールやっててピッチャーで手首きたえてたからスナップが強いんだよ。

Posted by: ありさ at January 21, 2007 02:07 PM

あたしは、バドを習っていて、とてもだいすきです

Posted by: ゆう at October 7, 2007 09:51 AM

Post a Comment










Remember personal info?