« 今週の葵剣太郎くん(テニスの王子様) | Main | ワンピースの嫌な予想 »

[雑誌メモ] アフタヌーン 7月号

Posted by yoosee at 00:47 May 27, 2003

全掲載漫画にコメントをつけてやる企画第一弾。第二段以降は未定でよろしく。

■TOKKO
藤沢とおるにファンタジーは似合わないと思う今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。絵に不思議さが無いというかなんと言うか、威勢のいいタンカは似合うんだけどねぇ。

■げんしけん
痛いっ、痛いよ部長っ。思春期の男の子じゃないんだからさぁ。まー分からん心理ではないが。今回のげんしけんの肝は最後の 2 ページに集約されているのである。のであると言われても困るんですけど。

■ラブやん
この世のどこに地球侵略にきた宇宙人との勝負にお医者さんごっこをしかけた勇者がいただろうか!諸星あたるでも気がつくまい。あまりに突き抜けてダメで素敵に見えるかずふさだが友達には絶対欲しくないんである。しかも夢オチかよ!みたいな。

■リトル・フォレスト
青虫は確かに害虫なのである。田舎に住んでたんで家庭菜園とかやってたんですが、集めて土に埋めた記憶があります。あとカエルを密閉された水槽に百匹くらい突っ込んで蓋したまま放置して故郷を出てもう十年以上経ちますが、あれは蠱毒になったのだろうか、はてさて。

■ラブロマ
あ、はにゃーんな人々だ! はにゃーんといえば現役復帰したさくらはやはりまたはにゃーんとか言うんでしょうか。閑話休題。いやこの漫画は結構好きなんですよ。特に脇役の人たちがいい味です。

■ACONY
不思議な話を書いているのに他の冬目景の漫画よりも不思議度が低い気がするのはなぜだろう。はっ、そういえば ACONY さんもロリータだ。見た目はね。実年齢はともかくね。

■もっけ
ねこはいいよね。

■SHADOW SKILL
見せ場コマを毎回作る漫画のさきがけだった気がするんだけど、最近じゃすっかりヘルシングに負けている気がするのは気のせいだろうか。ストーリーにメリハリが無いのと戦闘がマンネリになりつつあるのが原因だと思うが。というよりも、ガウは何時になったら無敵の強さを手に入れるんですか?

■ムーン・ロスト
物理学的考察を半端にもっともらしくやってくれる上に論理破綻が著しいんで読みにくいことこの上ないのをなんとかして欲しいのと、ネームも解説も多いのにストーリー展開が早いのであらすじを見ているような気分にしかならないのが読んでいて辛いんですが、それでも読んでしまうのはなんの因果なんでしょうね。

■BLAME!
ヒロインなはずのシボはまた死にました。今回はキリイも少し活躍できましたね。敵もちょっとラスボスのいるダンジョンにいそうな姿だし、ネット遺伝子もそろそろ見つかりそうだし、クライマックス近し? しかし今更ながら、第一話でキリイに「ネット遺伝子を探しに行って」と命令したのは誰だったんでしょうね。

■空談師
個人的には結構好きな漫画だったのに打ち切られるような終了されたのが痛い。しかも最後の最後に未処理の複線を処理するどころか新しい複線張りまくりな終わり方をして、これは将来の第二部に繋げたいと言うことなんだろうか。

続きは追記で。

■女神様
お前は女神同士のキスシーンを書きたかっただけちゃうんかと小一時間

■ヒストリエ
相変わらずストーリーがすすみませんが、100巻完結とかを狙っているんでしょうか。今は伏線を張っている段階なのだと信じたい。そのうちコダエモンとカンえもんが戦いを始めるに違いない。

■爆音列島
人はいつになっても不良への潜在的な憧れを捨てられないものなのである。そうした願いはオンラインゲームすら生むのである。と、パロディになるくらいの昨今なんですがこの手のヤンキーってまだ存在してるんですか。最近は珍走団と呼ぶらしいですけど。つーかね、暴走するならちゃんと暴走しろよ、原付でちんたら走ってないでさぁ(暴言) > 一部珍走団

■無限の住人
こっちもストーリーが進まなくなってるんですけど、或る医者の独白を聞かされるのはやはり最近流行りの医者漫画を意識しているのでしょうか。違いますねきっと。それにしても相変わらず主人公の出番が殆んど無いままで回が重なる漫画なんである。今回はそういうときに活躍するヒロインすら出ていないというあばれっぷりで。

■キッスガール
季刊から引越しが多いなぁ。長期連載できるネタじゃないんじゃないかと思ったら、3号連続の短期連載だそうです。

■幻蔵人形鬼話
比較的どうでもいい。

■EDEN
情け容赦ない前回に比べてお笑いテイスト満載になってしまっている。でもエリヤが出てきたということは犯人を暗殺したのは復讐のためなのか知らん?

■G組のG
面白いんだけど今回はなんとなくいまいちかな。

■そんな奴ぁいねぇ!
こんだけ似たネタで引っ張っても毎回新鮮に感じるのはちりばめられた知性のおかげなんでしょうか。そんなこと無い気もします。

■るくるく
これもロリ系萌え漫画なんだろうなぁ。あさりよしとおの絵でそれは難しいと思うんだが。

■ヨコハマ買出し紀行
アルファと丸子が和解。若いっていいねー(寒)
そんなことはともかく、あの黒砂糖を食べてみたいと思ったのは私だけではあるまい。

■神戸在住
不思議な空気のままで淡々とストーリーテラーは語りますが意外と好きです。

■てんでフリーズ!
連鎖的水蒸気爆発だけワロタ

■ハトのおよめさん
ビーム。いやこの漫画の全てはビームなのでいいのです。

■なるたる
どうでもいいがここずっとアフタヌーンにはロリータ漫画が多いと思うのは気のせいではあるまい。まぁそれを殺しまくった挙句、今度は地球を滅亡させるところまでやるつもりのなるたるは極悪でもあります。

■夢使い
この漫画はロリータを描くために続いてます。その潔さには感服いたします。いや昔から好きなんですけどね、この人のファンタジーは。ファンタジーがですよ、念のため。

■エグザクソン
眼鏡っ娘で幼児体系のヒロインあかねはやはり一部読者を狙ったテコ入れなのだろうか。

■紅川高校野球部
俺にどうしろと...

■セラフィック・フェザー
あいかわらず女性の体をかくときは気合が入っているうたたね氏ですが106話まで来て全然話が進んで無いのがにんともかんとも。

Trackback Pings


Comments

アフタヌーンは無限の住人、神戸在住、げんしけんがお気に入りっす。
神戸在住のおばあちゃんの話は素で泣けた。

Posted by: key at May 27, 2003 01:09 AM

ねこはいい。

Posted by: すずき at May 27, 2003 01:10 AM

じゃあ僕もアフタヌンちょいレビュ!
■空談師の前身となったやつは好きだったんだけど、空談師はよく分からなかった。抗争がメインだったからな。
■藤沢とおるが書きたいのはyooseeが指摘するようなファンタジーじゃないと思うけど、いかんせんノリがちょっとね。でもこれは藤沢のノリというより、少年マガジンから受け継いだノリというべきかもしれんが。
■リトルフォレストは文句ないです。結局僕は絵でマンガ見てるのかなぁ。
■ACONYは正直いって、大コケする心配があります。設定はよいのだが。
■もっけ。すでに看板漫画になっとるのではなかろうか。昨今流行の(?)は猫廃人がメイン話ですね(笑)
■BLAME!は、シボがあの球体のなかで普通に意識保ってて球体を制御してたら笑える!…ありそうだな。
■EDEN、あーあ、エリヤが普通に人殺してるよ。

Posted by: きむら at May 27, 2003 08:59 AM

ACONYは、めぞん一刻になってしまう恐れアリ?
そもそも冬目景は、あんまりストーリーうまくないような気も。
でも、僕は好きなんだけど(笑)

Posted by: すずき at May 27, 2003 05:36 PM

あぁ、やっぱり思うよねー > めぞん一刻。
実はレビューにもそう書こうとも思ったんだけど、なんとなく書かなかったのでした。

Posted by: yoosee at May 28, 2003 12:35 AM

ACONNYのじいさんともっけのじいさんが似てると思うのは気のせいだろうか。

Posted by: きむら at May 28, 2003 12:44 PM

■ACONYについて:
まんがの森の特集誌を読むと、普通にめぞん一刻意識してる(というかファン)というように読み取れるので、別にいいんじゃない?つうか、あの読み切りとはまったく別モノじゃね・・・。僕も騙されてましたけども。

Posted by: きむら at June 8, 2003 12:00 PM

Post a Comment










Remember personal info?