« ワンピースの嫌な予想 | Main | 板垣恵介「餓狼伝」 »

[まんがメモ] 「彼氏彼女の事情 」津田雅美

Posted by yoosee at 01:14 May 31, 2003

いわゆる「かれかの」なのである。LaLa Comics なのである。

庵野監督で GAINAX から アニメ化されているため、知っている人も少なく無いと思われる。まぁこのアニメの出来や後半あからさまに予算が足りなくて手を抜いているだろうとか変な懲り方をしすぎだとかテーマが原作より陳腐になりすぎているだろうとかいわゆるオタク層を狙いすぎなんじゃないかとか色々と批判もあるがそれは言わないでおく。ともあれ、あのアニメで初めて作品を見た人は、これが「明るい高校生の恋愛ラブコメ」だと思っているのではなかろうか。そしてそれは大間違いなのである。

容姿端麗、成績優秀、品行方正、運動万能な二人の主人公が宮沢雪野と有馬総一郎だ。あまりにも出来すぎた二人。しかしそれは二人ともが外に対して装っていた仮面だった。お互いの本性を知り合ったところから、二人の恋が始まる。

と書くと確かに美しい恋物語だ。元来は強欲で能天気で見栄っ張りな雪野は、有馬と出会い、本来の自分の価値を見出すことで新しい世界を一つ一つ見つけていく。すれ違い、戦い、友を見つけ、自分の道を見定めて歩き出す彼女の姿は凛々しい。

しかしだ....

真の問題は有馬なのである。実はこの男、名家に生まれつつもロクデナシな人生を送った挙句に姿を晦ました父親のために親戚一同から総攻撃を受けており、自分もそんなロクデナシになるんじゃないかというトラウマを抱えて生きている。その上、母親からはドメスティックバイオレンスを受け、親からも周りからも要らない子供だという烙印を押されて育ってしまった。あまりに完璧な今の姿はその反動で、幸せの仮面の裏にはダークにゆがんだもう一人の自分が常に唾を吐きかけている。
こんな男が恋ひとつで変わるわけもなく、しかしながら雪野の手で目の前に僅かに開かれた新しい自分への道を諦めることも出来ず、彼女に依存しつつも彼女に本心をさらけ出せない、悲しいくらいに仮面を巧みに被り続けるサイコ野郎になってしまうのだ。少女漫画でここまで書いていいのかと思うような心理描写はなかなかキッチュで素敵だ。

そんな有馬もここ最新の「有馬編」では、戻ってきた相変わらずタチの悪い悪女のままな母親との邂逅により精神を破綻させつつも、幸せと人生の本当の意味を有馬のお陰で学んだ(と思っている)もう一人の主人公、雪野の手によってトラウマを乗り越える。このくだりは恐らく「かれかの」最高の見せ場。最後のセリフが微妙に締まらなかった気が個人的にはするが、「壊れた有馬を取り戻す」雪野の姿には思わず惚れてしまいそうなくらいの強さと愛情を感じる。

さて、脇役と言うにはもったいないくらいキャラがたっている二人の友人たち。彼ら、彼女らにも各々のストーリーがあり、本編に負けないくらいのボリュームでその話が展開される。これもまた、これだけで別の漫画が成立しそうなくらいに質が高い。まだ高校生の彼らが各々の人生を掴み取っていく様がよく描かれている。

と言うわけで、読んだことが無い人には文句なくお勧めの漫画なのである。現在も LaLa で連載中だが、そろそろ高校卒業とともに終了にするんじゃないかな。その前にまだ語られていない二人の友人のサブストーリーが入るかも(浅羽の話がまだ?)しれないけど。


と、唯一というわけでもないがこの漫画で一番納得いかなかったのは有馬があまりに簡単に剣道のインターハイ優勝してしまったこと。お前なー、六四三の剣を初めとする剣道漫画の主人公どもがどれだけ血の吐くような思いと幾つものライバルとの戦いを乗り越え、挫折して人生を棒に振りかけたところから這い上がった先にその栄冠をつかんだんだと思っているんだよ。それをだなー以下略

Trackback Pings


Comments

時々、登場人物の顔が似てて、困ることがあるけれど、話の内容は魅力的。
つばさちゃんと、一馬ちゃんが修学旅行で歌ったのは、以下の映画にでてくる曲
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=156815

Posted by: るきち at June 1, 2003 01:56 PM

確かに顔は混乱することが...
つばさと一馬のエピソードもいいですね。ちょっと綺麗すぎると言うかどれが本編やねんといいたくなるけど(笑)

Posted by: yoosee at June 2, 2003 12:24 PM

有馬君はちゃんが立ち直る所って、もう、コミックになってます? なってたら買わねば(^^;

Posted by: 健忘 at June 2, 2003 12:49 PM

lalala

baka-gaijin

Posted by: 75490 at July 21, 2003 05:45 PM

Post a Comment










Remember personal info?