« CLAMPの新れんさい@少年マガジン | Main | 今週の葵剣太郎くん(テニスの王子様) »

[お知らせメモ] 同人漫画は市民権取得なるか

Posted by きむら at 22:17 May 25, 2003

 僕が同人デビューしたてだからってせいもあるんでしょうが、最近同人が熱い!のです。今までも熱かったかもしれませんが、それはパロ同人だったりエロ同人だったりという側面が強く、いわゆるオリジナル漫画というのはそれほどではなかったのではと思います。
 が、ここにきてオリジナル同人漫画の台頭が目立ち始めました。

 まんがたうん
 マンガ市場

 前者は毎日新聞が主催となり、オリジナルオンリーの同人即売会コミティアが協力している、無料でマンガが読めるサイトです。コミティアが協力すると銘打ってるだけあり、コミティア系の作家が多く作品を提供しております。
 後者も同じく同人マンガを読めますが、コミティアだけじゃない範囲で作家を募り、またスカウトもしているようです。コミケ系が多いのかな?と思ってます。有料です。僕はまだ金払ってないので読めてませんが、作品数はまんがたうんの数倍はあろうかという充実度です。どっちがより利用されているかは解りませんが、マンガ市場の方はアマチュアでも人気さえあれば単行本化してくれるらしく、多少の野心のある作家はこちらを利用するのではないでしょうか。

 が、僕の感覚ではコミティア系の作家っつーのは自分が金を払ってでも他人に読んでもらいたいというお人よしが大半なので、まんがたうんに協力しそうな感じです。

 この記事を書いたあとで市場の会員になって作品を読んでみようと思います。では。

登録を試みましたが…。
なんでこんなに入力項目多いの?本名はともかく、住所・電話番号・連絡先電話番号・生年月日などなど多すぎで一回断念しましたよ。いったい何に使うんだろう。あ、著作権保護目的かしらん。
でもお試し仮IDももらえないしなぁ。どうも不親切です。ID名、ありきたりなkimuraで取得できるし、全然軌道に乗ってないんじゃないのこれ?怪しい…。

ちなみに、昨夜登録しましたが支払方法で手間取ってまだ読めてません。

Trackback Pings


Comments

じゃー、僕もオススメを。なかせよしみさん。
http://www.mangatown.mainichi.jp/sroom/s04/index.html

Posted by: すずき at May 26, 2003 10:23 PM

まんが市場、そんなに登録が大変だった記憶は無いのです。お試し期間中に入会したからかしらん?仮登録は無いですけど、お試しマンガの公開はしている様子。

Posted by: 犬子 at May 27, 2003 08:21 AM

同人、と聞いただけで触手が伸びないのは非常にもったいないので!まんがたうんやマンガ市場には期待してしまいます。

犬子的イチオシは、エレキ天国、佐藤直大さん。
http://www.mangatown.mainichi.jp/sroom/s13/index.html

コミティアで必ずチェックする作家さんの一人デス。

Posted by: 犬子 at May 27, 2003 08:22 AM

I'm new to this site, just browsing around

Posted by: Jennifer at August 9, 2004 11:17 PM

Post a Comment










Remember personal info?