« ヌーベル漫画 | Main | 今週の菊丸せんぱい(テニスの王子様) »

[お知らせメモ] 漫画喫茶が業界に収益還元

Posted by きむら at 09:01 May 14, 2003

Yahoo!Newsより

---

漫画喫茶が業界に収益還元=作者の団体などと合意へ

 1時間当たり数百円程度の低料金で漫画が読める「漫画喫茶」の増加が、漫画の単行本(コミック)の売れ行きに悪影響を及ぼしているとされる問題で、漫画喫茶やインターネットカフェの業界団体である「日本複合カフェ協会」が、収益の一部を漫画業界に還元することで、漫画家の団体などと暫定的に合意することが13日明らかになった。同協会を含む関係3団体が15日、合意文書に調印の上、正式発表する。 (時事通信)
[5月14日7時4分更新]

---

おおー、ついに動いたか!BOOK-OFFなどもこれに追従するかもですね。
ですが、これによって漫画作家の著作権が守られたと言えるのかは謎です。
これをもって一部漫画家が唱えている著作権保護が達成されたということになれば、結局おまえら金かい、ってことになるような気もするけど、著作権って要は金の問題な気がすんのでこれでいいのか。この辺はよくわからん。
まぁ妥協点としてはいいところなのではなかろうかと。

しかし漫画(というか紙媒体)はまだ著作権の保護がしやすい媒体ですね。
音楽や映画は大苦戦中ですが、漫画は電子データに落としてもイマイチなのでまだ恵まれてる方じゃないかなーと。

Trackback Pings


Comments

Post a Comment










Remember personal info?