« まんがめも blog | Main | 漫画喫茶が業界に収益還元 »

[お知らせメモ] ヌーベル漫画

Posted by きむら at 00:34 May 11, 2003

「ヌーベル漫画」というジャンルを発見しました。前からあるので知ってる人もいるかもしれんけど。以下、高浜寛サイトから一部引用。

 ヌーベルまんがとは東京在住のフランス人漫画家フレデリック・ボワレ氏が提唱する、漫画の新しいスタイルの事を言います。その内容がどんなものであるかはボワレ氏のサイトで詳しく説明されていますが、分かりやすく言うと、売り上げを重視した商業主義=出版社主体の漫画ではなく、作家主義の漫画のことと解釈して良いと思います。出版不況と言われる漫画業界において、部数を伸ばす為にどのようなキーワードが必要か?それを追求して行けば、どうしてもある方向へ向かわざるを得ません。特に我々新人漫画家にとって、自分にはベストだと思われるアイデアを提出しても、やはりより売れる路線へと細部を、時には大部分を変更せざるを得ないのが現状です。

日本人でヌーベル的な作家は「つげ義春」「よしもとよしとも」「魚喃キリコ」だそうです。えー結局そういうことー?と思った。でも面白い考えだとも思う。

■フレデリック・ボワレのサイト
http://www.boilet.net/

■高浜寛のサイト
http://www.h3.dion.ne.jp/~morte/

Trackback Pings


Comments

有名らしいっすね。>ヌーベル

Posted by: きむら at May 12, 2003 10:54 AM

Post a Comment










Remember personal info?