« ディズニーから21エモンがアニメ化 | Main | MMR »

[お知らせメモ] フランスコミック・アート展

Posted by きむら at 11:26 July 07, 2003


「フランスコミック・アート展」
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/now.htm

 そんなわけで、さっそく行ってみました。

 これがもう凄かった。やっぱり日本の漫画とはまったく違うものではありますが、とりあえず、その原画の迫力に圧倒されっぱなし。

原画デケー!
えっ、これトーンじゃないの?
何この技法。
こ、これがメビウスかー!

 メビウスなんて名前とwebでの小ちゃい画像しか知らんくて、何でリスペクトされてるのか分からなかったけど、原画観て超納得。

日本の漫画と比較しようと思ったけど、比べるのは間違ってるような気がする。
分かりやすい点としては、
 - 効果音、擬音語は滅多にでてこない。
 - トーン使ってない。
 - 絵重視(アート?)
 - 基本的な画力が高い人ばっか。
…まぁ月並みですけど、パッと見でこんな感じでした。一端しか観てないので、これに当てはまらないのもいっぱいあると思いますけど。

 そんな感じのフランスコミック・アート展。おすすめです!ガラガラだったし…。


 帰りに新宿紀伊国屋でアメリカ版ジャンプを発見したので立ち読み。鳥山明が2作品も載ってた。シャーマンキングがやけに英語とあってる不思議。ワンピースもやけにあってたなー。

Trackback Pings


Comments

メビウス懐かすい。
昔のSTARLOG(知らないか)でよく特集していたなぁ。

Posted by: スズキシゲヲ at July 9, 2003 09:42 AM

Post a Comment










Remember personal info?